2010年03月07日

待ってた日。湘南戦。(モンテディオ山形。)

開幕。

2010年シーズン。

10000人のサポがいれば10000通りのドキドキがある。


皆さんはどんな気持ちでキックオフを待っていましたか?


わたくしは“テレビ前。”

でしたが、、、


“湘南戦に行く!!”

などと言い出し始めた“父。”

と一緒に。(マジで浦和戦まで待ってらんねーべ!とか言ってたし、、、実現しませんでしたがね。)



合言葉は、

“今日は勝たなきゃ。”

だったと思う。



基本的には、

“絶対モンテ情報は逃さない!”(専門雑誌とかの情報に惑わされるのがあんまり、、、)

というスタンスではないので、、、(出来るだけ自分の目で見た感じを大切にしているので。)

情報誌などもギッチリ読んだりもせず開幕を迎え、、、


スタメンを見て、

“へ~。”

とビックリ。


“新戦力は田代のみ。”(新聞とかでは予想してた通りだったようでしたが、、、)


ちらちら見たニュースとかだと、

補強した選手は2人以上入るのかな?

と思っていたので、、、(浅いか、、、)


そこにあった一つの不安。

“チームはどの程度出来上がっているのだろうか?”

というもの。


開幕戦の相手の“湘南さん。”

は、J2から上がってきて、

さほど戦力補強はしてない。

ので、

チームとしての“完成度は高い!”(丁度去年のモンテディオのように。)

なので、、、

“やられるかも、、、”

とちょっと思っていたわけで、、、



そんな不安を“安心。”に変えてくれたスタメン発表だった。



そして試合前からの“サポの声!”


いやー落ち着くわ~。



試合が始まると、

予想通り、

湘南ペース。

キッチリパスワークを見せられ、、、

さらに、マサル、ケンタロウあたりにはマンツーぐらいの勢いでマークされていて、中盤からの展開は出来なかった、、、


そこで頼りになる“田代。”

長いボールを入れると必ず触ってくれる!


これかぁ。


DFは明らかに嫌がっていたね。(元鹿島の選手は凄いのだ!)


結構ペースを握れずにいた前半。

1点取られてしまう。


勢いで押し込まれた感じ、、、


個人的には、

“リズムがこないうちに取られた点。”

“前半の早いうちの失点。”

“開幕戦。”

“点を取られたあとに動き出すサッカーというゲーム。”

などなど、、、

を考えると、

“お~楽しくなってきたぁ!”


って感じだった。(緊張感なし、、、すんません。)



ど~ん!


“宮沢キャプテンのボレー”


流れくるかも?

と思えるプレー。


で、

来たわけだ。


コーナーキック二つほど、

早めのシュートあり、


そして、

“得点。”


素晴らしかった。(OGだけど。)



湘南さんは“田原選手。”

彼は凄かった、、、


鹿児島実業で活躍した彼はその後マリノス入り。

“やっぱすんげーなー。”

と思わせてくれた逸材。


それと“臼井こうへい。”

欠場だったが、早く見たい!(つかモンテの試合で見てみたかったぁ。)

これで、

元モンテの右サイドを走りまくっていた、佐々木はやと、臼井こうへいがJ1にそろったわけだ!


“寺川選手。”

こりゃいい選手だぁ。

と改めて思った。

去年反町監督が熱望して獲得した選手だけあるなぁ。


で、

反町監督。

手を使ったファールの新ルールに“????”を投げかけていた。

なぜか彼のサッカーは好きだ。

惨敗に終わった北京オリンピック。


でも、

個人的には優勝するんじゃねーか?

とすら思っていた。

なんか面白かった。

水野こうき、柏木ようすけ、、、などを外し作り上げたチーム。


戦犯扱いされたりした、

森重選手、吉田まや選手も凄くいいプレーをしていたと思うし。

下の世代から“香川選手。”(途中交代で入ってくる選手でまだ坊主で、笑 ドリブルでゲームを変えてしまう選手だなぁ。というイメージだった。)も召集。

トップ下に谷口選手を使ったり、

両サイドバックは“内田、安田、長友。”

見ていて楽しかった。


後に大きくなった選手ばかりだ。


話、、、それました、、、


とにかく共に来年もJ1で戦いましょう!!




後半は、

一人目の交代は、

“田代→北村。”


フルさんが田代の場所(長谷川ゆう!と2トップに。)に入り、

北村が右サイドハーフに。



すると、

“!!!”

明らかにやりやすそうにプレーする選手達。



フルさんがパスを引き出してくれる、

サイドに流れてくれる、

フルさんにボールが入ったらみんなが動く。


まるで、

“こうすりゃいいんだよ。”

って見せてくれてるようだった。(すんげー惜しいヘディングシュートもあったし!)



シミケンはスーパーセーブ、雨の試合でも危なげなし。

西河は相変わらず人に強く、イケメン。

マサルの攻撃的プレー。


みんないいプレーをしていた。



残り数分。

増田、伊東がプレー。

試合感を少しでも感じて次につなげてくれるだろう。



その後試合終了。

1-1。

勝ち点1。




去年ならば、

“いいぞ、このサッカーをしていけば通用する!”

という感想を持ったかもしれない。


しかし今年は違った。


田代もきっともっとフィットしてくるだろう。

増田、伊東も。


下村様も控えてるし!

韓国組もこれからだし!


“余力残してるなぁ~。”

って。


余力残していても、

昨日の試合が負けならば、

“チーム作りがうまくいってないのか?”

とか、

“新戦力に頼らなきゃだめか?”

とか、

色んな悪い要素が出てきたかもしれない。


そういう意味では、

“デッカイ引き分け。”

だったのかもしれない。

待ってた日。湘南戦。(モンテディオ山形。)
こんな方も試合を観戦していました。(うそ。)


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(2010年モンテディオのこと。)の記事画像
これかーー。とすべてを解決してくれたワンプレー。(京都戦。)
VIP!!SS席で見た敗北。(ざっくり清水戦。)
サッカーの醍醐味満載!vsサンフレッチェ広島戦!
チカシと彼らの底。w ヴッセル神戸戦。(モンテディオ山形。)
何人いた、、、?と美しいサッカー!(横浜Fマリノス戦。)
帰ってきた僕?と彼!!!(アルビレックス新潟戦。)
同じカテゴリー(2010年モンテディオのこと。)の記事
 これかーー。とすべてを解決してくれたワンプレー。(京都戦。) (2010-11-24 21:43)
 VIP!!SS席で見た敗北。(ざっくり清水戦。) (2010-10-25 21:08)
 サッカーの醍醐味満載!vsサンフレッチェ広島戦! (2010-08-30 22:40)
 チカシと彼らの底。w ヴッセル神戸戦。(モンテディオ山形。) (2010-08-22 23:36)
 何人いた、、、?と美しいサッカー!(横浜Fマリノス戦。) (2010-08-18 00:57)
 帰ってきた僕?と彼!!!(アルビレックス新潟戦。) (2010-08-15 13:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。